駐車場完備
ご予約・お問い合わせ
tel045-791-0118
診療時間 9:00 - 13:00 14:30 - 18:00
休診日 :土曜・祝日|急患随時受付

お知らせ一覧

神奈川県横浜市のカバのマークの歯科医院【五條歯科医院】 神奈川県横浜市のカバのマークの歯科医院【五條歯科医院】

みなさん口腔がんとはご存知ですか?

2017年10月02日 [スタッフブログ, 医院ブログ]

みなさん口腔がんとはご存知ですか?

口腔がんとは舌がん、舌と歯ぐきにできる口腔底がん、歯肉がん、頬粘膜がん、上あごにできる硬口蓋がん、口唇がんなど、お口の中にできるがんのことをいいます。

「口腔がん=喫煙者、高齢者」と言われてきましたが、最近では10代、20代の事例も頻発し始めているそうです。

特に舌がんの患者さんのほとんどにみられるのが臼歯の舌側傾斜や鋭利な咬頭によって

10年、20年と毎日その歯が舌を傷つけてることで、刺激となりがんが発生してしまうのです。

他にも口腔がんの原因になりうる原因がさまざまあります!

  • 歯列不正
  • 義歯不適
  • 舌、頬の圧痕
  • 咬傷
  • う蝕
  • 歯周病
  • 詰め物、被せ物不適
  • 舌小帯付着異常
  • アマルガム(金属の詰め物)
  • 口腔炎こんだけの口腔がんの発症につながる原因があるのです。早期発見が重要になりますのでちなみに私は21歳で喫煙もしていないし年齢的にも問題ないと思っていました。
  • この事を知り自分にも可能性があるので先生にみてもらい、今のところ問題はなく安心しました。今後も定期的に歯の予防と共に口腔内の異常も気にしていこうと思いました。
  • 歯医者さんに行きみてもらってはいかがでしょうか。
  • 当てはまるのはありませんでしたか?
  • など、年齢や性別、喫煙の有無にかかわりなく

お知らせ一覧

@2023 GOJO DENTAL CLINIC

Top